よくあるご質問

当会の活動について

Q

今後どのような活動を行っていく予定ですか?

A

2021年度は、会員各社において性能向上リノベ事業の実績を積めるよう、より実務的な各種セミナーの開催とそのコンテンツ内容の充実を図って参ります。
また、2022年度以降は、技術サポート及び営業サポート、ネットワークづくりの一環として、(仮称)性能向上リノベアワードの開催を予定しております。

サポートメニューについて

会員種別について

Q

賛助会員のメリットは?

A

カーボンニュートラルな社会実現を目指す取り組みの一環として、性能向上リノベのロゴマークの活用などにより、個社では取り組みが難しい企業ブランディングの一助を担います。また、性能向上リノベーションに関わるノウハウや情報のアップデートの場としてご活用頂くことができます。さらに、性能向上リノベーション事業を取り組む企業など業界関係者との新たなネットワークの開拓や、協働など新たなビジネス領域の拡大の機会を提供して参ります。

入会に関して

Q

入会に必要な書類や条件について

A

正会員は、国土交通省のリフォーム事業者団体登録をしている協会のいずれかに加盟頂いていること。もしくは、そのような団体に加盟されていない方は、「建築業許可証」または「建築設計事務所登録」、「宅地建物取引免許」の資格許可を有することを条件としております。

賛助会員は、特に業種や保有資格に制限は設けておりません。

詳細は、WEBサイト「入会条件」のページをご確認ください。

Q

設計士も入会できますか?

A

正会員及び賛助会員のどちらでもご入会いただけます。
正会員にてご入会を希望される場合は、建築士免許の登録番号・所属の建築士会の情報資料を、入会申込時に添付の上ご提出ください。

年会費について

Q

更新月はいつになりますか?

A

毎年4月となります。初年度の年会費は、入会月分から3月までの月割り計算をさせて頂き、入会金と合わせて年会費のご請求書を発行させて頂きます。
ご入会2年度目は、4月から3月までの12ヶ月分を年会費として、年度末にご請求書を発行させて頂く予定です。

会員企業登録について

Q

〜入会後に確認すること〜
会員紹介ページの掲載、登録について

A

会員専用WEBサイトへログイン頂き、「会員情報登録・更新」フォームより、必要事項をご入力の上ご申請ください。
入会と同時に自動での掲載はしておりませんので、お手数ですがご入力をお願い致します。

セミナーについて

Q

〜入会後に確認すること〜
セミナー・イベントへの参加について

A

ご入会された方向けに、「技術マニュアル・ツールの使い方セミナー」および関連説明動画をご用意しております。
また、そのほか構造塾や断熱塾、補助金塾、買取再販塾などさまざまなセミナーをご用意しております。ぜひご参加ください。

Q

有料セミナーの支払い方法について

A

お申込みは個人単位で受付させて頂きますが、ご請求は登録頂きました会員法人宛となります。
一法人で複数名の方のお申込みも可能ですが、その場合は合算でのご請求とさせて頂きます。
※ご請求方法は変更になる可能性も御座いますので、必ずセミナー申し込みのページをご確認ください。

事例紹介について

Q

事例紹介ページの登録方法について

A

会員専用WEBサイトへログイン頂き、「会員情報登録・更新」のフォームより、ご登録情報入力の上ご申請ください。

部分断熱について

Q

部分断熱をする場合の性能基準についての指針はありますか?

A

現在、部分断熱の基準は策定中です。策定次第、WEBサイトにてご案内予定です。しばらくお待ちください。